2020年1月の本!自分、長男ですからー

2020年02月15日

ただ己の道を

楽しく見ていたドラマSecret of Three Kingdoms
確か
95話あるはずだったのに、54話で終了。だいぶ端折られちゃったなー。
いきなり話飛ぶなーって思ってたら、がっつり編集してたのね。
残念なようなホッとしたような(さすがに95話見るには根気がいるし/笑)

さて、そのドラマに登場した崔琰。
ドラマの中では陛下に味方する、という立ち位置。漢王朝復権のために、中にいる儒学生もろとも堂を崩壊させるという驚愕の策を実行します(陛下の機転で、全員助けられますが)。
ドラマでは、なかなかに男気溢れる御仁であります。

そんな崔琰、元々は剣術を好む人だったのですが、中国は文を重んじ武を軽んじる風潮だったため、一念発起、鄭玄先生に師事します。

初めは袁紹に招かれ役職に着きますが、官渡で袁紹が曹操に破れた後は曹操陣営に招聘されます。
袁紹を破った曹操が三十万の軍勢を手に入れたと喜んだ際、戦禍に苦しむ民の事を考えるのが第一なのに何事だ!と意見した話は、ドラマでも使われていました。
周りは青ざめたらしいですが、それもそうでしょう。負けた側の人間が勝った方に意見したのですから。
曹操のみならず息子の曹丕も、『狩りにうつつを抜かしておらず、国のことをもっと考えるべき』と諌められています。こういうところも、崔琰が公明正大な人物と評されるところですね。

髭の長さが4尺(約96センチ!?)あったよう。美髭公(関羽)もびっくりな長さです。
威厳のある見た目だったようで、匈奴の使者にも「風采が立派」と言われたとか。

仲の悪い人間に、半ば無実の罪を着せられ曹操から死を命じられた崔琰。
清廉な人物ほど保身には疎いのか。
気がつけば、曹操の疑念は想像以上に深くなっており時すでに遅し、自ら命を絶ちました。


  ブログランキング参加中!バナーをクリックお願いします!!
人気ブログランキング

noritama594 at 21:54│Comments(0)>魏 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2020年1月の本!自分、長男ですからー